ジタバタのかなた

いろいろジタバタしてみます  人間関係/投資/定量化

  ごあいさつ

これまでの大半をジタバタしながら過ごしてきました。

 

ジタバタと目の前の問題を解決していくことで得られる達成感が,日々の原動力になっていたんだろうとも思います。

 

でも,無邪気でアオハルな時期を過ぎて,世の中の仕組みが少し見えてくると,枝葉に気を取られすぎて,本質的で大事な部分をオイテケボリにしてきたことが気になりはじめました。

 

ところが本質を探ろうにも必要な知識が圧倒的に少ないことにそこでようやく気づきました。

誰かに尋ねるにもあまりに初歩的で気おくれしたり,真意が伝わらずに気味悪がられたりして空回りするばかりでした。

 

そんなこんなで必然的にジャスト ”おひとりさま” 用の沼にハマっていったのでした。

 

好きではじめたコトですから,そんな沼で一人で勝手にジタバタするのも楽しくて,ときおりハマりすぎて帰り道を見失いながらも,少しずつながら知識が増えるのが嬉しくもあり・・・

 

そんな途上で頻繁に生じた

「あのときにこれを知ってればなぁ」というおもい・・・

そんな残念な気分をいまならプラスに変えられるかも・・・

ひょっとするとどなたかが役立ててくださるかもしれない・・・

という淡い期待に衝き動かされて,このブログを立ち上げることを企てた次第です。

 

できるだけ目の前にある現象に踊らされず,もう少し本質に近いところを探るための ”ジタバタ” はいまも絶賛継続中です。

 

ここでは過去・現在・未来をまたいでジタバタする日々の様子をお知らせしたいと思っています。

それがどなたかにとって何かの役に立つならばとても嬉しくおもいます。

 

flounder(フラウンダー)は “ヒラメ”,転じて “ジタバタする” という動詞だそうです。

flounderer ・・・ちょっと気に入ってます。

^_^