ジタバタのかなた

いろいろジタバタしてみます  人間関係/投資/定量化

《日常のコマゴマ》 続々 ねこを飼いたいそうで・・・

 

OODAループとはまだ格闘中です。

逃げちゃだめだ・・・という言葉どおりに,いまも沼を深く深く潜行中です。

今回はまたもや息継ぎも兼ねてねこの話題です。

 

◆保護ねこの里親募集の審査に出かけた

ことを以前にお知らせしました。

 

でで・・・ そのあと・・・

 

 

《連絡があったそうです》

先日動物の保護活動をしてらっしゃる方から配偶者のところに連絡があり,望んでいた2匹のねこの里親として我が家が選ばれたとのことでした。

 

配偶者たいへんよろこぶ。

すぐに僕のところにも電話でそのことを知らせてくれました。

 

さらにその後に引き渡し日程の連絡もあり,今週の土曜日にはなんと遠いところを我が家まで連れてきてくださるのだそうです。

 

すでに家族全員で預かり主さんのご自宅を訪問し,飼育環境についても写真を提示するなどしていろいろお話しをしていたのですが,担当者と預かり主さんが里親になる家庭を必ず訪問したうえで,飼育環境なども観察することが引き渡しの最終条件になっているのだそうです。

 

過去にいろいろ問題があった結果としてそういうシステムになったのでしょう。

前回書いたように,その保護活動のサイトの書き込みを見ていても,必ず訪問して引き渡すという方針に異論を唱える方々もありました。

 

考えを主張すること自体を否定するつもりはないものの,いろいろ過去からの問題を解決するために決まっていることを覆してまで主張を通そうとすることに対しては批判が生じやすいでしょう。

そんな事情を理解できないというならば,それはそれでスクリーニングの対象になるような気がします。

僕が選ぶわけではないので,大きなことは言えませんけれども。

 

こちらにとっては遠いところを申し訳ないくらいです。

ほんとうにありがとうございます。

 

ということで土曜日の朝早くに連れてきてくださることになりました。

 

配偶者に聞いたところでは,朝早くに我が家を訪問する設定をしているのは,その日急いで帰らないと新たなマッチングのための面会の予定が入っているのだそうです。

ほっとできる土日なんてない感じです。

 

本当に頭が下がります。

その方々の努力によって,有形無形にわたっていろいろ救われているなぁと実感します。

 

 

《いろいろ準備を》

その連絡があってからというもの配偶者はそわそわしっぱなしです。

ネット通販でケージを買ったり,近所のホームセンター,ペットショップをハシゴして,エサの皿,水呑み用の器具,トイレ砂場用の入れ物と砂,ねこじゃらし数パターンなどを嬉々として揃えています。

 

まだ2か月ほどの子猫なので,配偶者の頭の中にはすでに張り巡らされているキャットタワーと空中回廊は,もう少しおおきくなってから購入することにしました。

 

 

最近地上波があまりにもアレなので僕はすっかりテレビを見なくなっていましたが,そんなこんなのあとはずーっとネットのねこ動画をかけっぱなしです。

 

アップロードしている方にいろいろな個性や工夫があってまったく飽きません。

どおりで地上波TVを見る人は少なくなるはずだわと感じております。

 

 

《そのうち写真でも撮ってみようかと》

僕はいままで犬しか飼ったことがないので,接し方もぎこちないことになりそうな予感がします。

 

週末に帰るたびに「シャァー」なんて牙を剥かれるとせつないので,配偶者には誰にでもなつくように育ててねとお願いしています。

配偶者だってはじめてなんですけどね。

これまでのいきさつから考えても生き物全般には強いはずなので。

 

先週僕は自宅に帰れなかったので,今週末は断固帰ります。

帰ってご対面です。

 

馴れたら写真でも撮ってきてご紹介できるでしょうか。

張り切っていいような,だめなような,おっかなびっくりな気分でもあります。